ブログ

鬼は~外!福は~内!

2月2日は、豆まき会があり、初めての豆まきに手作りお面をかぶって参加しました。遊戯室では、少し緊張した表情も見られましたが、お部屋で繰り返し楽しんできた、豆まきの歌や鬼のパンツの手遊びが始まると、立ち上がり一緒に参加していましたよ。鬼のパンツの「♪つよいぞ~!」というフレーズでは、力いっぱい足を踏み込み、かわいいポーズを見せてくれます。

お部屋に戻ると、どこからか太鼓の音が・・・!鬼の登場に驚き固まる子ども達・・

鬼が帰った後は、みんなで「おに、バイバイ!」「鬼は外!」と豆を投げ、福の神から、お花の紙吹雪をかけてもらいました。~☆みんなが1年、健康で楽しく過ごせますように☆~

鬼のお面は、みんなの手作りです!

手の平や指先の動きが器用になり、柔らかいお花紙をくるくるを丸めて、鬼の顔を作りました。目や鼻のシールも貼り、一人ひとり違う表情のかわいい鬼のお面ができあがりました!