ブログ

~粘土遊び楽しいね♪~

〇11月は雨の日が多かったですね。窓から雨が降っているのが見えると、「あめだ~!」と大喜びし、玩具のかごや絵本を頭の上に乗せて走り回るあひる1組の子どもたち。雨が降っていることを想

秋、だーいすき!

 今日はあられが降りました❄秋がもうすぐ過ぎ去ろうとしていますね。 うさぎ2組さんは秋をめいっぱい感じました!その様子をお知らせしていきます^^ 晴れたら外へ!「だる

2021.11.22

鮭のごまフライ風

今日の給食の献立を紹介します! 【鮭のごまフライ風】 材料・・・幼児一人分 ・鮭         40g ・マヨネーズ     8g (こども園ではノンエッグマヨネーズを使用してい

2021.11.16

魚のもみじ揚げ

紅葉の色味をイメージして、衣に赤と緑を取り入れた料理です。 【魚のもみじ揚げ】 材料・・・幼児一人分 真鱈(まだら)   40g 薄力粉        6g にんじん       

もうすぐ発表会♪

11月27日(土)の発表会に向けてより気合が入っているきりん1組! 劇ごっこにも意欲的で、進んでセリフを言ったり元気にダンスを踊ったりしながら楽しんで取り組んでいます☆ また、今年

2021.11.10

和風里芋コロッケ

今日のコロッケは、芋は芋でも里芋を使ったコロッケに挑戦しました。 里芋と言えば煮物が美味しいですよね。なので、中身を煮物の味付けにして、そのまま食べても美味しくなるように仕上げてあ

10月のひよこ組☆

すっかり寒くなりましたが、ひよこさんは元気一杯に遊んでいます! 玄関にバスが来てたので乗ってみました! 大きくなったらみんなでお出かけしようね☆

2021.11.5

さつまいもクッキー

今日のおやつはさつまいもクッキーでした! クッキー生地を棒状に伸ばし、紫いもパウダーを まぶします! カットして鉄板に並べます😊 最後に黒ごまをつけて完成です!!