ブログ

☆みんなでお掃除☆

今まで使ってきた、椅子や棚などをみんなで拭きました! 雑巾絞りにもチャレンジ! 脇を閉めて、手首をひねって前へ。ねじねじギュー!! 難しいかな?と思ったのですが、なんなくこなす子ど

雪が積もったよ!

 雪が降る様子を保育室の窓からじっと眺めていた子どもたち。雪がやむとすぐに「園庭であそびたい!」という声が。さっそく園庭で雪遊びを楽しみました。  雪を丸くしてバケツをかぶせて可愛

みんなでゲーム楽しいね!!

今年も残すところあとわずかとなりましたね。 寒い日が続きますが、毎日元気いっぱいなくまぐみの子どもたち! 室内ではいろいろな集団遊びをしてみんなで楽しんでいます😊

2023.12.25

クリスマス献立

今日は、園ではクリスマス会が開かれました。 そのため、給食もクリスマス献立でした。 献立は ・炊き込みピラフ ・鶏肉とトマトのスープ ・エビフライ ・ブロッコリーサラダ でした。

楽しみなクリスマス🎄

12月になり気分はクリスマスモード! クリスマスの絵本を見たりぬりえを楽しんだり、クリスマス会に向けて制作をしたりして、25日が待ち遠しい子どもたちです。 制作では、クリスマス会で

落ちないように…!

体を動かして遊ぶことが好きな子どもたち。最近は、ルールのある遊びを楽しんでいます!しっかりとルールを聞き、覚え、守りながら活動を行っています。 タオルを使ったボール運びリレーを行い

2023.12.22

冬至

今日、12月22日は冬至です! 冬至とは、1年のうちでいちばん太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。 この日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、風邪をひきにくいと言われています。

もうすぐクリスマス♪

一気に寒くなり、本格的な冬がやってきました。 もうすぐ、クリスマス。 子どもたちは”あわてんぼうのサンタクロース”の歌を歌ったり、「サンタさんくるかな~」などとお話したりして、楽し