ブログ

春を見つけたよ

4月から進級・入園し、新たなメンバーでスタートしたきりん2組🌸

クラスに少しずつ慣れてきて、晴れた日にはお散歩に行きました♪

4月の始めに季節の絵本を読み、「春って何だろう?」と聞くと、「春と言えばミニラーメン…」と

お休み中にあった出来事を話す子たちがいて面白かったです。

まだ、季節と聞いてもピンときていない子がほとんどでしたが、戸外活動を通して沢山の発見がありました✨

景色を見ながら「春と言えば桜がきれいだね」や「ちょうちょが飛んでるね」と保育者や友だちとおしゃべりを楽しみました!

友だちと桜を拾って見せ合ったり、虫を探したりしました。

拾ったものはすぐにみんなと共有していて、友だちの名前を呼ぶ声が聞こえて嬉しく思いました♪

園舎の前にも三角の花壇にチューリップが咲いてるのを見つけ、近くでじっくり観察👀

花の中には、虫が入っていて、「何でだろうね」と言うと、「だって蜜が入ってるからね」と教えてくれました😊

外で見つけたものはお部屋に持ち帰り、棚に飾ってみました。

時間が経つと、葉っぱに花粉らしき粒がついているのを見つけ、「これ何?!」

指先でツンツン感触を楽しむうちに「きっと種だよ!」という子たち。

「植物の本あるから調べてみると載ってるかもね」というと友だちと一緒に調べていました🌱

堤ケ丘公園や神社公園へ行くとそれぞれ違った遊具があり、体を動かすことにも夢中でした👣

来月も晴れた日には外へ行ったり、体を動かして元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います!

連休明けにみんなが元気に登園してくれるのを待ってます♫