ブログ

わたあめづくり楽しいね!

7月は、雨の日が続きましたが、水遊びを楽しんでくれていた子どもたちでした。

8月にあるおまつりごっこに向けて、『きりん2組は何を売りたいか』を話し合いました。

すると…

「かき氷がいい!」や「お祭りと言えばお面でしょ!」、「パインもあるよね」などいろんな意見が出ました。

どれか一つに決めたいと伝えると「やりたいものに手をあげて決めよう」となり、「わたあめが一番多いから決まりだね」と一人が言うと、違う意見を出した子たちも「楽しそう!いいね!」と友だちの意見を受け入れてくれました。

「いちご味」「メロン味」「ソーダ味」の3種類をつくりました。

アルミホイルについた絵の具にわたをゴシゴシすると少しずつ色が染まっていきました。

夢中になるにつれてあっという間に絵の具がなくなると、「絵の具少ないから入れて」と教えてくれて頼もしいなぁと感じました☆

出来上がったわたを自分で袋に詰めると、「上手にできたから食べちゃいたい」、「本物じゃないよ!食べないで~」という会話を聞いて、みんなで笑い合っていました🌻

暑い日が続きますが、プールに入ったり、わたあめをつくったりして、夏を感じながら過ごしていきたいと思います。