ブログ

室内遊びを満喫!きりん2組

新しい年が始まりましたね☆

きりん2組の子どもたちは、寒さにも負けず毎日元気いっぱい!

今月は室内遊びを存分に楽しみました!

まずはお正月の伝承遊び♪

≪羽根つき≫

少し難しそうにしながらも挑戦していましたよ😊

≪コマ回し≫

≪かるた≫

保育室では、クラスのみんなでかるた大会をしました。

1人ひとりが真剣モード!盛り上がりました♪

遊戯室ではジャンボかるたを使って遊びました。1組vs2組のかるた対決もしました!

1組と勝負!!

負けないぞ~

≪すごろく≫

子どもたちが楽しみにしていたゆうびんごっこがありました。

お金を握りしめ、くま組郵便局へハガキを買いに行き、家族やお友だちにハガキを書きました♪

そしてポストに投函!

お家の方やお友だちからハガキが届くととても嬉しそうにしていました(*^^*)

来月の節分に向けて、豆入れと鬼のお面の制作を始めました。

豆入れでは、ちぎった折り紙を紙コップに貼り付け鬼のパンツをイメージした素敵な豆入れが完成☆

自由遊びの時間にはブロックやままごと、カードゲームでもたくさん遊びました。

集団遊びのなかでも、子どもたちに人気なゲームはフルーツバスケット!

ルールをしっかりと守り、楽しんでいます。

なかよしデーがあり、各部屋のコーナー遊びに夢中♪

異年齢の交流も見られ、終わったあとは「たのしかった~!」と大満足した様子でした。

雪遊びができず残念でしたが、この時季ならではのお正月遊びや集団遊びなど室内での遊びをたっぷり楽しむことができました☆

今のクラスも残り数か月となりました。みんなで楽しい遊びや活動をしてたくさん思い出を作っていきたいと思います!!