ブログ

冬でも元気いっぱい!!

暖かい日が増え、少しずつ春が近づいてきていますね♪

園庭にたくさん雪が降り積もり、雪遊びを存分に楽しむことができました!

この時季ならではの、氷づくりにも挑戦しました!

なかなか凍らず「なんでだろう」「こおらないなぁ…」と残念そうにすることもありましたが、水を少なくしたり、置く場所を変えたり子ども達なりにいろいろ考える姿も見られ、凍った氷を発見すると大喜び★氷づくりを通して自分で考え、研究する力もついたように感じます!

2月3日には豆まき会があり、こども園にも鬼が・・・!

それぞれ心のなかにいる鬼を退治しました。

怖がりながらも立ち向かう姿がとてもたくましかったですよ☆

保育室ではいろいろな室内遊びで大盛り上がり😊

はじめてのゲームもしっかりルールを理解し、みんなで楽しむ姿に大きな成長を感じました!

《宝探しゲーム》

《伝言ゲーム》

《おすもう》

どのゲームも「またした~い!」と言うほど楽しかったようです♪

来月のおわかれ会に向けて着々と準備中☆

はじめて輪つなぎ作りをしました。

説明するとすぐにやり方を覚え、だんだんと長くなっていく輪つなぎに喜ぶ姿がとても微笑ましかったです😊

おわかれ会では、はじめての司会にも挑戦です!今から楽しみにしている子どもたち。進級に向けての意識も高まっているように感じます!残りわずかなきりん組での生活ですが、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!