ブログ

楽しかった夏の思い出~初夏~

 雨が降り、ジメジメする暑さが続いていますね。そろそろ夏が近づいて、プール遊びやおまつりごっこなど夏ならではの行事が楽しみになりますね!楽しかった初夏の思い出を振り返りたいと思います。

運動会

ダンスいっぱい踊ったよ♪

 男の子も女の子も好きな音楽がかかるとステージに大集合!運動会で踊った曲や、最近の流行りの曲もよく知っているようです!先生役としてみんなの前で「もっと大きくー!」「次、右だよ!」と声掛けをしている子もいました(笑)とっても可愛らしいです^^

遊戯室で遊ぶのだいすき!

 ソフト積み木を使ってベッドが2つある大きなお家を作ったり、バスや飛行機など乗り物に見立てて遊んだり、豊かな発想力でお友達と協力して遊んでいます!ベッドの下にポシェットを入れる収納を確保している便利なベッドを作っていることには驚きました!

 縄跳びや大繩跳び、跳び箱ジャンプやフラフープに平均台渡りなどの粗大遊びにもチャレンジしています!様々な遊びの体験ができるようにしています。

☆どろんこ遊び☆

 初めてのどろんこ遊びをしました!泥の感触を手と足で確かめて「どろどろー!」「きもちわるーい!」と言って楽しんでいました。カレーに見立ててままごとをしたり、深く掘って温泉ごっこを楽しんだりなど、全身でたのしんでいましたよ^^

園庭&公園&テラス

 天気が良い日は戸外に出て思いきり遊びました!戸外の陽気を浴びながらお友達と遊ぶ経験は子どもたちにとって楽しくて楽しい素敵な思い出になっていると思います^^

 

 写真で振り返ると子どもたちの楽しそうな笑みが見られて、楽しい思いがよく伝わってきますね。運動会の練習や戸外活動があったり、3歳児さんと手を繋いで遠くの公園へ行ってきたりたくさん戸外に出て遊んだ日々でした!初めてのどろんこ遊びも大興奮でしたよ!

 他にも人権教室でお友達にやさしくすることの大切さを学んだり、地震体験車に乗って地震を実際に経験し、頭を守るだんごむしポーズを実践したりなどしました。夏本番ではプール遊びに水遊び、おまつりごっこなどの行事に向けての準備などがありますが、しっかり休息の時間を取りながらみんなで行事を楽しめるようにしていきたいですね。