ブログ

7月のりす2組

7月になり、プール遊びが始まりました。

保育者がプールの準備をしていると、「プールだ~!!」と大喜びの子ども達。

プールの中ではジョーロや水でっぽうなどで楽しそうに遊んでいます♪

水が苦手だった子も、袋の中に入った水を触ることから始め、少しずつ水に慣れて遊べるようになってきました!

プール遊びが大好きなりす2組さんですが、プールに入れないときも室内遊びを思いきり楽しんでいます!

☆新聞紙遊び☆

お部屋で新聞紙遊びをしました。

ビリビリにやぶいた新聞をたくさん集め・・・

上から降らせると大喜び♡

お花紙も用意してジュース屋さんを楽しみました。

みんなでかんぱ~い!!

最後にはみんなでお片付け♪

袋に入れるよ~!

☆オクラがとれたよ☆

みんなで順番に水やりを頑張ったおかげでクラスで育てていたオクラが大きくなりました!!

みんな興味津々で観察しています!

大きくなったオクラを収穫しました。

実際にオクラに触れてみると、「かたいね」「細長いね」と感じたことを言葉にしていましたよ。

収穫したオクラは制作で使いたいと思います!!お楽しみに・・・★