ブログ

楽しかった夏の思い出~盛夏~

 梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね!水遊びやプール遊びが始まり、毎日楽しく涼しみながら遊んでいます。今週末のおまつりごっこに向けての準備も順調に進んでいます!盛夏の子どもたちの様子をご覧ください!

園庭で遊んだよ

 

遊戯室で遊んだよ

七夕会☆

うがい教室に参加したよ

安全祈願とプール開き

おまつりごっこに向けて

 おまつりごっこに向けて○チョコバナナ○おもちゃの制作と、看板制作に取り組んできました。

「どんな物が買いたいか」買い手側の気持ちになって作りました。「きれいなのがいいよね」「かわいいのが欲しいからかわいくしようっと!」など、1人ひとりが一生懸命丁寧に作っています!

 各クラスにおまつりごっこの招待状を作り、「おまつりごっこにきてね」とみんなで声を合わせて手渡してきました!

なかよしデー

 今年初めてのなかよしデーがありました!くま組のこどもたちにはなかよしグループの名前が書いてあるカードを配り、名前を呼んで集合です!3・4・5歳児の縦割り班を作り、なかよく遊んでいきたいと思います!年長児として年下のお友だちの手を優しく握り、誘導し、困っていたら助けてあげる思いやりのある子どもたちに育っていけたらいいですね^^

 他にも給食着を着て給食を運ぶ給食当番を本格的に始めたり、水遊びやプール遊びの活動を盛んに行ったりしています!暑さに気をつけながら水分補給や休息の時間をこまめに取り、健康に楽しく活動していきたいと思います。