ブログ

2023.8.10

響き渡る声

朝、園庭の木々に水やりをしていると、蝶?の羽化した抜け殻を見つけました。

水やりを終えた木に目をやると、木陰で涼むカエルたち。

先日は5cm越えのショウリョウバッタを捕まえたりと、園庭に木々や草花が揃い、様々な生き物が住み着くようになりました。次はどんな生き物を見つけられるか楽しみです。

私も休憩しようと、カエルと同じく木陰に腰を下ろすと、園舎から子どもたちの様々な声が響いてきます。

「やった~」と嬉しそうな声。ゲームで勝ったかな。

「これ見て」と得意そうな声。イメージした物が作れてみんなに見せているのかな。

「これどうぞ」と元気な声。お店屋さんごっこの店員さんかな。

響いてくる声だけですが、子どもたちの様々な姿が見えてくるようです。