ブログ

りす1組の夏!

 暑い日が続いた8月でしたが、元気いっぱいに遊ぶりす1組さんでした!晴れた日にはプールに入り、おまつりごっこやボディーペインティングなどなど・・・盛りだくさんな夏でした🍉

☆おまつりごっこ☆

少し緊張気味な子どもたちでしたが、くま組のお兄さん、お姉さんが優しく声を掛けてくれました!

お店に行くとスタンプをおしてもらって・・・

”どれにしようかな~~”と目をキラキラ輝かせておまつりごっこを楽しんでいました✨

〇ジュース屋さん

〇おもちゃ屋さん

〇チョコバナナ屋さん

〇水風船屋さん

最後はみんなでりんごジュースを飲んで「おいしいねー!」「たのしかったね!」「またいきたいなー」と嬉しそうな子どもたちの声がたくさん聞こえてきました♪

☆花火制作☆

ボディーペインティングで描いた紙を花火に大変身させました!

まずはみんなでビリビリに!!

寝転んでいる子を見つけ、『楽しそう!やってみたい!』とだんだんみんなが集まってきました!

寝転びたい子、紙を集めみんなにかけたい子に自然と分かれ、紙がひらひら落ちていく様子を一緒に楽しみました✨

みんないい笑顔です😊

そして、グループのみんなで一緒に花火をつくりました🎆

指先を使ってさらに細かくちぎってぺたぺた!

とてもきれいな花火の完成です✨

みんなで一緒に描いたものが、りす1組さんの大好きな花火となりました!

夏ならではの遊びを存分に満喫した子どもたち。これからも季節を感じられるような遊びを楽しみたいと思います!