ブログ

おまつりごっこ楽しかったよ

 8月4日におまつりごっこが開かれました。一か月以上前から、どんなお店を出したいかを話し合いみんなで少しずつ準備をしてきました。

 チョコバナナ、水風船、ジュース、おもちゃの4つのお店を作る事に決め制作に取り組みます。

看板も全て手作りです!

当日・・・!まずはお客さん♪

次に・・・「いらっしゃいませー!」店番をしたよ!

 縦割り班のなかよしグループのお友達と手をつないで「どれにする?」「こっちだよ」と優しく声掛けて手を引く姿が見られました。年下のお友達に対してどんな言葉をかけたいか?事前に子どもたちと相談して、声を掛ける練習までしました!思いやりの心を育てていきたいですね。

 後半戦はお店の人になり、大きな声で「いらっしゃいませー!」元気な声で言えました!「ハンコ押すよー」「チョコといちご、どっちがいいですか?」自分から声を掛ける様子が見られ、感心です。

年長児として思いやりの心を持って、色々なお友達と仲良く遊べたらよいですね。