あひる2組のコーナー遊び
夏の間プール遊びを満喫した子ども達。これから戸外に出て秋の自然に触れて遊べるといいなと思います。
保育室では、好きな遊びをじっくりと楽しめるよう、コーナー遊びをしています。今の子ども達の興味や発達に合わせた玩具を考えて、棚やマットで空間を仕切り、遊び込める環境を整えています。
☆絵本コーナー
季節や興味に合わせて絵本を入れ替え、ベンチを設置し、じっくりと絵本の世界を楽しんでいます。
☆ままごとコーナー
お友達とテーブルを囲んで毎日楽しんでいます。段ボールで作った冷蔵庫や電子レンジにごちそうを入れたり、キッチンでお鍋を使って料理したりしています。お家の方の様子をよく見ているのか、再現する姿が微笑ましいです。「どうぞー」とできあがったごちそうを食べさせてくれたり、「いただきます」と手を合わせたりして、言葉ややりとりも増してきました。
☆お店やさんごっこ
手作りのカバンを用意したことで、手に持って「いってきまーす」と手を振り、お出かけごっこが始まりました。棚をカウンターにして顔をのぞかせ、「いらっしゃいませー」とお店屋さんも始まり、子ども達のイメージが広がるよう、レジ、品物、お金を用意しました。
「くださーい」「ピッ」「ひゃくえんでーす」「ありがとうございましたー」と保育者も一緒になってやりとりを楽しみながら遊んでいます。張り切ってレジに立ったり、買ったものを嬉しそうに見せてくれます。
☆手先を使った遊び
ぽっとん落としやひも通し、洗濯ばさみ遊びなど好きな玩具を取り出せるように棚に用意し、遊びたい玩具を取り出して遊びます。保育者や友達の様子を見て自分でもやってみようと真似をしています。テーブルの上で集中し、遊びながら手先を使い、できることが増えてきました。
☆いろいろな遊び
子ども達の様子に合わせていろいろな遊びを用意するコーナーです。この日はバランスを取って座ったり乗ってみたりする玩具で遊びました。体を揺らしてバランスを取りながら楽しんでいました。他にもブロックを出して遊ぶことも多く、お家や電話を作って熱中しています。
☆車コーナー
車を走らせて遊びます。坂道は勢いがついて車が速く走り、何度も繰り返して楽しんでいます。
好きなコーナーで安心してじっくりと遊んだり、お友達に親しみを持ち、そばに行って一緒に遊んでみようとしています。時には取り合いになってしまうこともありますが、保育者が仲立ちしながら関わり方を知り、友達と関わる嬉しさを味わえるようにしていきたいと思います。
やりとりや関わりが増し、楽しさをたくさん感じている様子の子ども達です。
子ども達の興味や好奇心に寄り添い、遊びに熱中し、満足できるように保育室の環境を整えていきたいと思います。