ブログ

制作楽しいな★

保育者たちが制作の準備をしていると「何してるの?」「私もしたい!」と興味津々な様子の子どもたち。

春からいろんな制作をしてきましたが、どんな制作でも意欲的に行っていますよ。

今月はクリスマス制作🎄

ハサミやのりを使って制作をしました!

◎初めてのハサミに挑戦!!

金色と好きな色の折り紙を2枚選び、一発切りに挑戦しました!

ハサミを開くと同時に口も開いちゃうというような可愛らしい一面も見られましたが、初めてのハサミでの制作を真剣に行っていましたよ。

◎のりでぺったんこ!

ハサミで切った折り紙を画用紙にのりで貼りました。

最初にのりの量やどんなふうに塗るかなど説明すると、意識しながら塗っている姿が見られましたよ!

◎スポンジやポンポン、綿・毛糸などを使ってクリスマスケーキ作りをしました♡

好きな材料を選び、「いちごがいい!」「クリームもつけようっと!」と作りたいものをイメージしながら楽し気に制作をする子どもたち。

おいしそうなケーキが沢山出来上がりました🍓

制作を通してクリスマスの雰囲気作りができたので良かったです🎅

また最近は粘土で様々な物を作りながら集中して遊ぶ子どもたち。

いろんな形に変形する粘土遊びが楽しいようです!

少しずつ作りたいものを形にできるようになっていて、成長している姿が見られます。

これからも様々な素材に触れながら、子どもたちが自由に表現することを楽しめるようにしていきたいと思います🌟