ブログ

サンタさん来るかな・・・♪

12月に入り、園の玄関にクリスマスツリーが登場!朝、登園した後「ピカピカしてたよ!」と目をキラキラさせて教えてくれたあひる1組のお友達でした🎄✨お家でもツリーを出して、飾り付けをしたことを教えてくれた子もいました✨

クリスマス会の当日、サンタさんに会えて嬉しい日になるといいな・・・、

みんなのお家にもサンタさんが来てくれるといいな・・・と思いながら、

日々クリスマス気分を高めているあひる1組です🎅✨

「赤鼻のトナカイ」のペープサートを見て、歌を歌いました♪

泣いていたトナカイの表情の真似をする姿や、サンタさんがなんて言ったのか真剣に聞く姿が見られましたよ。

トナカイ制作を楽しみました🦌クリスマス会は、トナカイに変身して参加します♪

お友達が作っている様子を見て、”トナカイさん(ペープサート)取って!”とアピールする子がいたので渡してみると、「真っ赤なお鼻の~トナカイさんが~♪」と保育者の歌に合わせてペープサートをゆらゆらしながら制作を見守っている光景がかわいいですね😊

「真っ赤なお鼻のトナカイさん、おんなじー!」「サンタさん、これ見てー!」と、ペープサートのサンタさんに向かって見せている子もいましたよ😊

小さな丸シール貼りに挑戦し、鈴を作りました🔔

指先に集中して、小さなシールを台紙からはがして貼れるようになりました!シールも、1つや2つだけでなく、たくさん貼っていて集中力に驚きました✨黙々と、真剣な眼差しで取り組んでいましたよ!

完成すると、「できた!」「見て見て」と満足した表情をしていて、首に当てて「こうやるの?」と仕上げのリボン付けを楽しみにしている子どもたちでした♪

「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」の歌、「ジングルベルロック」というダンスにも親しみながら、クリスマスというわくわくする行事にさらに期待をもてるよう、残りの数日間過ごしていきたいと思っています🎄🎅🎁

「サンタさん、来るかな~?」と期待をしているあひる1組さん。いざサンタさんに会えたら、子どもたちはどんな顔をするのかな?と楽しみです!笑顔で写真を撮ってもらおうね!