ブログ

クリスマス制作をしました!

12月になり、いよいよ子ども達が楽しみにしているクリスマスの日が近づいてきました。

「サンタさんいつ来るかな~?」と子ども達は毎日ワクワクしながら過ごしています。

最近のりす2組はクリスマス会に向けて制作を楽しんでいます。

〈はさみに挑戦!〉

今回の制作では初めてのはさみにも挑戦しました。はさみの持ち方や使い方を教えてもらいながら折り紙をチョキチョキと切っていく子ども達。上手にはさみを動かして切ることができました!

〈のりでペタペタ〉

はさみで切った折り紙を次はのりで貼っていきます。1本の指でのりを取り、ぬりぬりと折り紙全体に塗っていきます。指につくのりの感触を楽しみながら集中して取り組んでいましたよ!

このように以前よりもできる工程が増えてきて、子ども達もいろんな道具や材料に触れながら制作を楽しんでいます。クリスマス制作もどんな作品が完成するのか出来上がりを楽しみにしながら取り組んでいきたいと思います。