ブログ

あひる2組 正月遊びをしました

 今年もよろしくお願いいたします。新年を迎え、園では色々な正月遊びを用意して楽しみました。

保育者が遊び方を説明するとわくわくした表情でじっくり観察し、お話をよーく聞いていました。

〇凧あげ

 お絵描きした画用紙をぐるぐると丸く切っていくと凧に変身!広い遊戯室で元気いっぱい走りながら凧あげを楽しみました。

〇コマ回し

 紙皿にお絵描きをしてコマを作りました。指先と手首をうまく使って、くるっと回すことができました!回る様子を不思議そうに見つめ、じっくり観察していました。

 他にも、手作り羽子板と風船で遊んだり、福笑いをしたりと色々な正月遊びを楽しみました。

〇ゆうびんごっこ

 おもちゃのお金をぎゅっと握りしめ、くま組さんへハガキを買いに行きました。少し緊張しながらも優しいくま組さんに声をかけてもらってハガキを選んで買うことができました。

 買ったハガキにペンでお絵描きをしました。保育者がペンのふたの開け方、ふたはペンの後ろにつけることを伝えると早速真似をしてくれました。思い思いに好きな色で好きな形を描き、「ママ」「パパ」「にぃに」と誰に書くのか一生懸命教えてくれましたよ。丸や線を器用に描けるようになりました。

 ポストに入れることもとっても楽しかったようで、真剣な子どもたちでした。自分で入れることができて嬉しい気持ちを味わえたようです。届いたハガキにも大喜びでした。

 季節の行事や遊びを楽しんだり、雪遊びを楽しんだりしながら寒い冬も元気に過ごせたらと思います。