ブログ

お正月を楽しもう!

2024年が始まってもう2週間が経ちました。あっという間ですね!今年もよろしくお願い致します。

新年最初の登園では、「明けましておめでとう。」と保育者が新年の挨拶をすると、真似して挨拶を返してくれる子もいました。

<お正月遊びを楽しんだよ!>

凧を制作して飛ばしたりあひる2組さんと一緒に手作りのコマや福笑い、羽根つきに挑戦したりして楽しみました。

<ハガキを書くのに挑戦!>

お金を大事に握りしめてくま組さんへハガキを買いに行くと、「いらっしゃいませー!!」と元気な掛け声が!ドキドキした様子の子ども達でしたが、お兄さんお姉さんが優しく教えてくれたので、気に入ったハガキを買えてにっこり♪

「おうちの人、誰に書く?」と話しかけると、「ママと、パパと…。」と家族みんなの名前を挙げる子もいました。

初めてのサインペンでお絵描きをすると、好きな色を選び夢中で描く姿が。キャップのつけ方に少々苦戦しつつも「できたー!」と満足気な表情を浮かべ、保育者に”みてみて!”と見せに回っていてかわいかったです!

出来上がったハガキを自分で投函!ポストの穴に慎重に入れていました。

おうちの人からのハガキをくま組さんが届けに来てくれ、1人1人紹介しながら渡すと、目をキラキラ輝かせて喜んでいました!

この時季ならではの遊びや行事に触れ、今年も元気いっぱい遊んで過ごそうね!