ブログ

雪遊び楽しいね!

新年明けて初登園の日には「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と

元気な挨拶からスタートしたくま組の子どもたち。

1月は郵便ごっこやなかよしデー、お正月遊びでコマやかるたに挑戦しました!


今月は吹雪の日が続いていましたが、晴れた日には久しぶりの園庭で雪遊びをして大喜びでした。

そり遊びでは、友達と一緒に滑ったり、あひる組さんと一緒に滑って楽しみました。

雪の上はふかふかで寝転んでも気持ちいいと言って感触を楽しんでいましたよ*

速すぎてひっくり返っちゃった~♪

お部屋では、節分のますと鬼のお面制作をしました。

豆まきの絵本の読み聞かせの中で、「自分の心の中の鬼は何鬼かな?」と聞いて、

制作をしながら「僕は心の中に○○鬼がいる!」や「私はこうなりたいから○○鬼にしたよ~」と言ってたくさん考えて作っていました。

鬼のパンツの柄になるよう折り紙をちぎって貼ると、

紙コップの大きさと見比べて「どのくらいにちぎろうかな」や

「黄色と黒のバランスが難しいよね~」と言って悩む姿に

よく考えて工夫して作ってくれているのを感じました。

豆まき会では自分の作ったお面やマスを使うのが楽しみですね♪