ブログ

こんな遊びを楽しんでいます!

りす2組の子どもたちは、毎日友達との集団遊びやごっこ遊びを楽しんでいます。

遊び方やルールも少しずつ分かってきて、様々なゲームもみんなで一緒に楽しめるようになってきました。

今回は子どもたちの大好きな遊びをご紹介したいと思います!

〈カードゲーム〉

最近はカードゲームもみんなでできるようになってきました。同じ絵柄のカードを揃えたり、ヒントを聞きながらそのカードを当てたりと少し頭を使うゲームですが、カードの場所を覚えたり保育者の話をよく聞いたりしながらより多くのカードを取れるように頑張っています!

〈お買い物ごっこ〉

お買い物ごっこでは、店員さんとお客さんになりきって遊びました。店員さんは「いらっしゃいませ~、どれがいいですか?」とお客さんを呼び込んだり、お客さんは「これください」と欲しい物を選んで商品を買ったりと言葉のやりとりをしながら楽しんでいましたよ!

〈ドッジボール〉

遊戯室では、ドッジボールなど体を動かす遊びをみんなで楽しんでいます。コロコロと転がってくるボールをジャンプしたり体を反らしたりしながら上手に避けられるようになってきました。

〈菱餅運びレース〉

もうすぐひな祭りということで、1組と2組で菱餅運びレースをしました。2人でペアを作り、箱の上の菱餅を落とさないように運ぶのですが、ゆっくり運ばないと菱餅がずれてきてしまうので「よいしょっ!よいしょっ!」と2人で息を合わせて次の友達のいるところまで一生懸命菱餅を運んでいました。待っている間も「がんばれ~」と友達を応援する姿が見られましたよ♪

このように、だんだんとできる遊びも増えてきて友達と協力したり時には競い合ったりしながら集団での遊びを楽しんでいます。現在のりす2組で過ごすのも残り僅かとなってきましたが、これからも友達との関わりを楽しみながら過ごしていきたいと思います。