ブログ

思い出いっぱいりす1組🌟

3月も残りわずかとなり、りす1組として過ごすのも数日となりました。

3月はひな祭り会に参加したり、バスに乗って長岡周遊の旅に出かけたりと楽しい毎日を過ごしてきましたよ♪

園長先生がバスでいろんなところに連れて行ってくれたよ!
お雛様の前で記念撮影☆

遊びの面では、ルールのある遊びを楽しめるようになり、今では子どもたち同士で「おにごっこしよう!」「一緒にかくれんぼしよっか~!」と誘い合って、保育者なしでもごっこ遊びや集団遊びをして遊ぶ姿が見られるようになりましたよ。

最近では、遊戯室や園庭でりす2組さんと遊ぶ時に、クラス関係なく一緒に遊ぶ姿が度々見られるようになり、子どもたちのやりとりを見ているとほほえましいです☺

遊戯室ではみんな走るのが大好き!
2組さんと一緒にリレー!タッチしている様子です☆
転がしドッジボールも
できるようになりました!
リレーに勝って
嬉しそうに喜んでいました!
丸太の上に乗って….じゃんけんぽい!

うさぎ組のお部屋や2階のトイレを使う機会が増え、目新しい玩具や環境設定に目をキラキラ輝かせる子どもたち。

「うさぎさんになってから使うリュックとポシェット買ったよ~!」と新年度の準備をしていることも嬉しそうにお話してくれて、うさぎ組になることへの期待を膨らませている様子が見られます!

4月の頃と比べるとお話が上手になったり、パンツを履いて1日過ごせるようになったり、自分のことをすすんで出来るようになり、できるようになったことがたくさん増えました。

これでもううさぎ組さんになっても大丈夫!

りす組での経験や思い出を大切に、うさぎ組でも様々な事にチャレンジして、楽しんでいってほしいと思います!

1年間楽しかったね!!!🐿