ブログ

あひる2組 ひなまつりの制作!

 だんだんと日差しが暖かく感じられる日も増えてきて、散歩に出かけ、楽しんでいるあひる2組の子どもたちです。3月はひなまつり会がありました。制作では初めての「のり」に挑戦しましたよ。

・まずは千代紙を自分で選びました。どれにしようかな、とじっくり考えたり、「これ!」とすぐに決めたりと楽しそうに選んでいましたよ。

・選んだ千代紙を折り、着物を作りました。エプロンやおしぼりを「はんぶんこ」とたためるようになった子どもたちなので、折り紙も上手に半分に二回折ることができました。

・次に、お雛様とお内裏様にペンで顔を描きました。真剣な眼差しで一生懸命描いていましたよ!細かなパーツは両面テープやシールで丁寧に貼っていました。

・台紙にはのりで折り紙を貼って飾り付けをしました。のりの感触に興味津々で、指先にちょこんとつけてたくさん貼っていましたよ。

 制作がとても楽しいようで熱中していました。集中力のある子ども達です。完成した作品を嬉しそうに眺めていました。ひなまつり会もとても楽しんでいましたよ。 

 1年間あひる2組の子ども達の成長をそばで見守りながら一緒にたくさん遊ぶことができてとても嬉しかったです。もうすぐりす組さんですね!これからも元気いっぱい遊んで楽しい園生活を過ごしていってほしいと思います。1年間ありがとうございました。