ブログ

散歩、楽しいね!

くま組になり、一か月が経とうとしています。くろじょうこども園の中で一番上のお兄さん、お姉さんになった子どもたち!元気いっぱい体を動かし、いろんな発見をし、一日一日を楽しんでいますよ😆

4月はいろんな公園へ散歩に行きました。満開の桜の木の下で写真を撮ると、、、「あっ!」と地面に落ちていた桜の花を見つけました🌸袋の中に入れて、園に持って帰って来たのですが、降園する頃には茶色くなっていたり、花びらがすぐに取れやすくなっていたり…😥また見つけに行こう!と毎日、散歩に出掛けるたびに桜の花びらを拾い集めていた子どもたちでした。

綺麗に花びらが5枚付いているものを探しています👀✨
風が吹いたら地面に着く前にキャッチしたいな✋🌸

きれいな桜の花だけでなく、地面に咲いている小さな草花にも目がいくようになっていました。

よく見て!小さい紫の花があるよ!かわいいね

「どうしてすぐに元気がなくなっちゃうの?」と聞く子の発言に、みんなで考える姿も見られたので、【押し花】を提案してみました。作り方を伝えて、自分たちで花を並べて、重りになるものを探して乗せました!完成すると、「茶色くなってないね!」「可愛いままだね!」と嬉しそうな表情が見られましたよ。

花だけでなく、虫にも気付く子どもたち!

発見した草花や生き物とのふれあいを通して、保育室でも会話のきっかけになっていたり、絵を描いて思い出に残していたりする子どもたちの姿が見られました😊

子どもたちが気付いた発見やつぶやきをたくさん拾い集めながら、充実した園生活を送りたいと思います!