ブログ

素材遊びって楽しい!

徐々に気温も上がっていきじめじめとした暑さが続いていますが、暑さに負けず毎日元気いっぱいのあひる2組さんです。

最近では「かえるのうた」がお気に入りで誰かが歌い出すとみんなが「クワクワクワ…」と歌い出しかえるの合唱が始まります!

6月に入りお部屋で子どもたちの身近にある素材遊びにも挑戦してみました。

『新聞紙+段ボール』

新聞紙は子ども達よりも大きく「うわぁー」と目を丸くさせていました。新聞紙を破ったり、丸めてぽいっと投げてみたり…遊び方は色々でした。その後大きな段ボールを用意すると3~4人入りお風呂に見立て破った新聞紙を入れて「気持ちいいね~」と笑い合っていましたよ。

『風船』

保育者が風船を膨らませているところからじーっと興味津々の子どもたち。

ぽーんっと上に飛ばすと「あれ?どこいった?」とくるくる360度回転して探す姿が可愛らしかったです♡

そして、色に興味が出てきた子も増え「青!」「ピンク!」と好きな色の風船を追いかけていました。

『外での砂遊び』

スコップ、バケツ、お皿、コップ、車などのおもちゃを使ってご飯を作ったり、車に砂を乗せ運んだりと好きな遊びに夢中になって遊んでいます。

たくさん遊んだ後には、ズボンや靴に砂がたくさんつき外で「ぱっぱして帰ろうね」というと自分で砂を払って「できた!」と保育者に見せてくれる姿も見られるようになりました。

これから梅雨の時期に入り雨の日が多くなると思いますが、子ども達が心地良く楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!