ブログ

初めての砂遊びとミニトマト

天気の良い日に恵まれた6月。「お散歩行く?」「お外行く?」と、今日は何をして遊ぶのか、わくわくした気持ちでいっぱいの子どもたちの声が聞こえました。

そんな好奇心旺盛の子どもたちは、園庭で初めて砂遊びをしました!

砂の感触が気持ちよかったようで、手で触れてみたり、スコップを使ってバケツやカップに入れてみたりと、思い思いの遊び方で砂遊びを楽しんでいました!

砂遊びで使う玩具も子どもたちが自分で選んでいます。大きなスコップや魚などの型の容器。それらの玩具で遊びながら、乾いた砂と湿った砂の固まりやすさや温かさなどの違いを遊びながら実感しているようでした。

 

 

また、りす1組では、先月からミニトマトを育てています!毎日の水やりは当番制で、順番に行っています。「今日は誰?」「次いつ水あげる?」と子どもたちは張り切ってミニトマトのお世話をしています!

水やりだけでなく、大きくなったかしっかりと確認もする子どもたち!そ~っと触ってみたり、じ~っと眺めたり。お友達みんなで協力して、これからも大切に育てていきます!