ブログ

きゅうりがとれたよ!

5月にみんなできゅうりの苗を植えてから1か月が経ち、毎日順番にお当番さんが水やりをしてくれたおかげで、うさぎ2くみのきゅうりもどんどんと大きく成長してきました。「こっちのきゅうりも大きくなってる!」と子どもたちも実がなっていく様子を嬉しそうに眺めています。

そして、先日は大きくなったきゅうりをついに収穫することができました!

上手に切れるかな?
大きいのがとれたよ!!

収穫したきゅうりは給食さんのところへ持って行き、給食室の前で実際に調理している様子を見せてもらいました。きゅうりを切ってもらっている間も子どもたちは興味津々に見ていましたよ!

「チクチクしてる!」
みんな興味津々!

給食さんにきゅうりを切ってもらい、この日は味噌につけてみんなで食べました。自分たちで育てたきゅうりの味はより一層美味しく、子どもたちも「おいしい!」と嬉しそうにパクパク食べていました。

現在も毎日水やりを行い、どんどん実がなってきています。給食でカリコリきゅうりが出てくるとみんな大喜び!これからも子どもたちと一緒に野菜を大切に育てていきながら興味を深めていき、食育につなげていきたいと思います。

おかわりジャンケン♪