ブログ

笹飾りを作ったよ

6月は七夕制作に挑戦しました!

七夕の由来をパネルシアターで知り、制作物にも願いが込められていることを知りました♪

輪つなぎ・四角つなぎ・三角つなぎの三種類があり、どれにしようかな~と考えていた子どもたち。

最初は、のりをどこに塗るのか分からず苦戦していましたが、繰り返し保育者と一緒につくってみたことで、「端っこに付けて輪っかにするんだよね」と覚えてくれました✨

三角つなぎは、「三角のお山のてっぺんにシールを貼ると可愛いんだぁ~」と自分の考えた模様を話してくれました。

「ここにつけたい」と自分で飾る子どもたち。なかなか細い枝にひもを通すのは難しいようでしたが、「もうちょっと上の方がよく見えるんじゃない?」と友だちにアドバイスをくれる子もいて、優しいなぁと感じました。

「○○ちゃんの短冊かわいいね」と友だちの短冊もじっくり見てました♪

お家で素敵な短冊をお子さんと一緒に書いていただきありがとうございました!

皆の願いが叶いますように☆