ブログ

砂遊び、おもしろいな

砂遊びを楽しむ中で、砂の粒の大きさに興味をもつ子がいましたよ!

ふるいを使って粒の小さい砂と大きい砂を分けて、お店屋さんごっこが始まっていました😊

作る子と材料になるものを集める子がいて、それぞれ役割分担をしながら遊びを進めていました。

「見て~!カレーライスを作ったよ!」「食べに来てくださーい!💕」

そして、砂に水を混ぜるとまた違ったおもしろさが・・・😆🌟

水と砂の丁度良い配分や握り方など経験を重ね、どろだんご作り名人が増えています!!

今週は、どろんこ遊びも始まり、普段の遊びでは味わえなかった感触を楽しんでいますよ😊

「もっと水を足してみよう!」

たぷたぷ、ぺたんぺたんの泥の感触、おもしろいね!

大きな穴を掘って水を入れる子もいましたよ!

「足が埋まったよ!」

足首まで泥の中に。気持ちよかったようです😌

手首にも泥を塗りながら乾くと、泥が固まり始めてガザガザしてくることにも気が付きました😌

どろんこ遊びの隣では、川砂で遊ぶ子どもたちもいます😊

アリの巣を作ってみたり、化石を見つけようとしてみたり、穴掘りに夢中です✨

これからも砂、土、泥に触れ、いろいろな発見や気付きを楽しみたいです!