ブログ

おまつりごっこに向けて・・・

8月9日は、くろじょうこども園のおまつりごっこです!

”お祭り”という言葉から、様々な屋台の名前が挙がりました。その中でくま2組は、”魚釣り”のお店を出すことに決定しました。

さっそく生き物作り・・・!


「この前ね、スルメを付けて、ザリガニ釣ったんだよ」と教えてくれた子がいました。それを聞いた子たちは、「ザリガニを作りたい!」と言って作り始めていましたよ。

「こうやったらイカに見えるよ!」と、作りながら気付いたことを友達と共有しながら自由遊びの中で制作を楽しんでいます。

「カニのあしってどうなってるの?」と言う子がいると、「本に載ってたよー!」と友だちが見つけて持ってきてくれました😊見ながら作っていましたよ。

オーロラフィルムを用意してみました。フィルム越しに見える世界にうっとり…。ひらひらさせたりくしゃくしゃにしたりして、オーロラの色を楽しみ、クラゲに変身させました。

水とお花紙で、画用紙に色付けができることも発見!魚のシルエットで切り取り、すてきな模様の魚が完成!

剥がしたお花紙も袋に入れて、魚に変身しました。

様々な素材に触れながら、工夫して形を作るおもしろさを味わっています。おまつりごっこ、大盛況しますように・・・😆🎶🏮