ブログ

楽しかったね、おまつりごっこ

8月9日におまつりごっこがありました。

うさぎ1組もお店を出すことになり、何のお店がいいかみんなで考え、かき氷屋さんをすることにしました。7月下旬頃からまずは品物のかき氷づくりをはじめました。

紙コップに青い絵の具で模様を描きます。

紙を丸めてコップにつめたら、上からティッシュペーパーをかけます。

絵の具をシロップ容器に入れて、ティッシュペーパーの上からかけます。この作業が本当にシロップをかけているみたいで、大人気でした。

のりでラベルを貼ったら完成です!

お店の装飾や、メニュー表も作り、いよいよお店やさんの開店です。

「いらっしゃいませ。」「はい、どうぞ。」とはりきってかき氷を売る姿はとっても楽しそうでした。

今後も普段の遊びの中でお店やさんごっこができたらと思っています。