ブログ

お部屋ではこんな遊びを楽しんでいます!

暑い夏、晴れた日には戸外で思いきり水遊びをしていますが、雨の日は、室内でいろいろな遊びを楽しんでいます。

最近、集団遊び・ルールのある遊びを取り入れ始め、椅子取りゲームやしっぽ取りゲームなど、ルールの中で友達と遊ぶ楽しさを味わっている子どもたちです。

◎椅子取りゲーム

最初は音楽が止まっても立ったままだった子どもたちも、繰り返していくうちに流れてくる音楽に耳を澄ませ、止まった瞬間素早く座れるようになりました!

.

◎しっぽ取りゲーム

お友達のしっぽを取るのがどんどん上手になり、中には3個、4個も取ることも!

自分のしっぽを取られないようにとチラチラ後ろを見たり、時にはしっぽを押さえてとられないようにする姿も見られ、毎回真剣勝負の子どもたちです。

椅子に座れなかったり、しっぽを取られたりして涙が出てしまう子もいますが、集団遊びの中でルールを理解し、”悔しい”という気持ちが育ってきているのだなぁと温かく受け止めています✨

.

◎ままごと遊び

友達や保育者と言葉でやりとりしながら、ままごと遊びを楽しんでいます。「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」「これください」などなど...本物さながらのやり取りがかわいらしいです💕

◎ブロック・積み木遊び

友達と協力して、複雑な形を作り上げています!

◎遊戯室

ソフト積み木を並べて渡ったり、平均台に乗って進んだりと、バランスを取った動きができるようになってきています!

◎粘土遊び

「パンケーキ作った!」「お団子だよ」「へびさんみた~い!」と、得意気に見せてくれます。

自分のイメージしたものを、形にできるようになってきた子どもたちです。

まだまだ暑い日は続きそうですが、暑さに負けず元気に過ごせるようにしてきたいと思います!