ブログ

おまつりごっこ楽しかったね!

8月は水遊びやプール遊び、おまつりごっこや枝豆もぎなど、いろんな経験をした子どもたちでした✨

今回は、みんなで綿あめづくりを頑張ったおまつりごっこの様子をご紹介します。

当日は朝から「早く綿あめ売りたいな~楽しみ!」とワクワクする子どもたちに、「お客さん来たら、みんなで何て言おうか?」と聞くと、「いらっしゃいませ!がいいんじゃない?」と相談して決めていました。

好きな色のはっぴを身につけ、「おまつりの恰好できて嬉しい」と喜ぶ子もいました。

最初はりす2組さんが買いに来てくれたので、全員で並んで「いらっしゃいませ~」。

お客さんに「何味がいい?」と聞いて指を差して教えてくれた子に「どうぞ」と商品を渡してくれていました。

また、買いに来た子のカードにスタンプを押してあげる役割もあったので、「スタンプ押す人はこっちに並んでね」と小さい子の目線にしゃがみこんで教えてあげていて優しいなあと感じさせてくれましたた。

店番チームとお買い物チームに分かれ、それぞれお友達と手を繋いでまわりました。

「次はあっち行かない?」「いいね!」なんて会話もありつつ、目を輝かせながら歩く子どもたち👀

お土産にいろんな物を持って戻ってきて、「やきそば屋さんも行ったんだよ」や「何味のかき氷にしたの?」と見せ合って楽しんでいましたよ。

終わってからは、みんなで買ってきたジュースで「かんぱ~い!」。

「やっぱり頑張った後のジュースはおいしいよね!」という子に「つくるの頑張ったもんね」と答える子もいてよかったです♪