ブログ

ナスのピザ作り体験!

春の頃、野菜を育てる話をしました。

くま2組では、ナスと人参とポップコーン用のとうもろこしの生長を観察中です!

毎朝、水やりをしながら、「お花が咲いたよ!」「ナスの赤ちゃんがここにいるよ!」「昨日より大きくなっているね!」と、発見続きの毎日です。

大きくなってくると、「先生、今日採れるよ!」と収穫の時期を判断できるようになりました😊

ハサミを持っていざ収穫!ナスの茎は、硬いことに驚いていましたよ😆収穫した友達の感想を聞いて、「次、ナスが大きくなったら切ってみたい!」とワクワクする子も。収穫の頃になると、「まだ切ったことないよね?やってみてごらん。けっこう硬いよ!」と、自分の体験を友達と共有しようとする姿が見られました💕「本当だ!かたーーい!」と共感し合い、嬉しそうな子どもたちでした。

収穫したら、給食室へ!「ナス、採れました~!!」とウキウキ✨

収穫する度に給食さんから”なす味噌炒め”や”ナスの漬物”を作ってもらったり、給食の食材の仲間に入れてもらったりして、自分たちで育てたナスを美味しく食べる経験をしてきました😋

そして・・・、ナスを使ったクッキング体験を行いました。

包丁を使ってナスを切った後に、ケチャップを塗り、ピーマンとソーセージとチーズをトッピングしました!

自分で作ったナスのピザ、ナスが苦手だった子も「食べられたよ😊」と嬉しそうにしていましたよ!

毎日、水やりを頑張って大切にお世話してきた分、とっても美味しいナスピザができました😋

まだ赤ちゃんナスがいくつが育っているので、大きくなるようにお世話を続けていきたいと思います!