ブログ

新しいものに興味津々!

お部屋に新しいおもちゃが追加されました。新しいものに目をキラキラさせてすぐに手を伸ばしています。

“お医者さんセット”

お人形やお友だちとお医者さんの先生・患者さんになりきってやり取りをしています。

聴診器でお腹と背中をぽんぽん「どこが痛いですか~?」と診察が始まり

最後は「お大事に~!」とお薬を渡していて、よくみているのだなあと思いました。

‴マッチングエッグフォルム”

色や形を見て同じものが見つかるかなと「どこかな~」「ないね~」と周りをキョロキョロ………

一人では見つけられなかった形もお友だちが見つけてくれたりと!協力して頑張っていますよ!

“廊下での身体を動かした遊び”

廊下にでたらまずは先生のお話を聞きます。お座りがとても上手になりました!

初めは「怖い」「やらない」と遠ざけていた子も、今ではお友だちの姿を見て「やってみよう」とやる気に💪

何回も繰り返していくうちに一人できるようになり「せんせい~」と自信満々にみせてくれる姿をみて成長を感じました。

少しずつお友だちとのやり取りも増えて、楽しそうに笑い合う姿もみられるようになりました。どんどんお友だちの力も借りながら色々なことに挑戦してもらえたらいいなと思います。