ブログ

ミニひまわりが咲いたよ!

 6月頃に、園舍脇の花壇にミニひまわりの種を植えてから3ヶ月が経ちました。

 たくさんの水とお日様を浴びて、立派なミニひまわりが咲きましたよ🌻

 りす1組の子どもたちに、ミニひまわりが咲いていること、見に行くことを伝えると、嬉しそうな表情を浮かべていました!

 種を植えた時のことをはっきりと覚えている子もいて、「種、青かったよね!」「何色になってるかな?」とワクワクした様子でしたよ!

 ミニひまわりの近くまで行き、じっくりと眺める子どもたち。色や形、大きさなど隅々まで観察しているようでした。

 保育者がミニひまわりに少しだけ触ってみることを提案すると、指先でそ~っと触ってみていました。黄色い花びらや中央の茶色の部分、葉っぱなど、普段見るだけでは味わうことのできない感触に、「やわらかいね」「葉っぱ、ザラザラしてるよ」と様々な発見をしていました!

 暑かった夏も少しずつ終わりを迎え、これからは秋を感じられる日がやってきそうです。お散歩や園庭遊びなどでも、様々な自然と出会い、たくさん触れ合いながら、伸び伸びと過ごしいていきたいと思います!