ブログ

制作を楽しみました!

9月は絵の具やのりなど道具を使って、いろいろな制作活動を楽しむことができました。子どもたちも自分なりにイメージしながら一つひとつの工程を真剣に取り組んでいましたよ!

< オクラスタンプ >

9月の初めはうさぎ組で育てているオクラがたくさんとれたので、オクラスタンプ制作をしました。オクラを半分に切り、絵の具を付けて黒い画用紙の上にスタンプを押してみると可愛いお花のような形ができました。「お花みたい!」と子どもたちも喜んで次々とスタンプを押していましたよ♪

< 造形遊び >

造形遊びでは、大きな紙の上に絵の具で絵を描きました。普段なかなか大きな紙の上で思う存分に絵を描く機会がないので、筆やスポンジなどの道具を使って絵を描いたり自分の手や足に絵の具を付けて手形や足跡をつけたり体全体を使って思いきり絵を描くことを楽しんでいました。

< 水遊び絵画 >

この夏、水遊びやプール遊びを楽しんだ子どもたち。水遊びやプール遊びで一番思い出に残っていることをそれぞれ思い浮かべながら絵を描きました。「水鉄砲描く!」「水風船にする!」と一人ひとりが水遊びの様子を思い出しながら白い画用紙に絵を描いていましたよ。クレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りながらとても素敵な絵画が完成しました。

うさぎ2組は制作活動が好きな子が多いので、友達がやっていると近くで制作の様子を見に来たり「次、僕やりたい!」と自分の番を楽しみにしていたりする姿が見られます。今後も様々な素材や道具を使った制作活動をみんなで楽しんでいきたいと思います!