ブログ

生き物や自然に触れて遊んでいます🍂

10月3日に交通安全集会が行われました。

クロネコヤマトさんが交通安全について、クイズや体験を用いながら丁寧に子どもたちにお話をしてくれましたよ。また、りすぐみさんからも横断歩道を渡る練習をしてもらい、「右見て、左見て、もう一回右見て、手をあげて渡るよ~!」という流れをヤマトのお兄さんたちと上手にすることができていました。

そしてその日はクロネコヤマトのキャラクターのクロネコちゃん、シロネコちゃんも登場!!

「ネコちゃんだ~!!」とみんなが大喜びでしたよ♪

ネコちゃんにタッチ♡
上手に手を挙げて渡ることができていますね!
クロネコヤマトのトラックに乗車させてもらいました!
一緒にハイポーズ✌

10月に入り、気温も下がって戸外で遊ぶ日が増えてきました。

散歩に出かけると、「とんぼ」の歌を歌ったり、植物やフェンス等に止まっているとんぼを「つんつん」と触ってみたりととんぼや他の生き物にも興味津々な子どもたちです!

園庭では虫取り網を使っていたお兄さんお姉さんに少し網を貸してもらって、とんぼ採りにチャレンジ!

網でつかまえることができると、実際にとんぼを自分の手でつかまえて「やったー!」と喜ぶ姿も見られましたよ☺

虫取り網でとんぼさんつかまえるぞ~!!
虫取り網でつかまえたよ!!
どんぐり見つけたよ!
素手でとんぼをつかまえることに成功!
かえる発見!!
クローバー見つけたよ♪

また、公園で大きなバッタを見つけたので、虫かごに入れてお部屋で観察することに。

バッタの足が怪我していることに気づくと、「バッタさん大丈夫かな?」と言い、お医者さんごっこのセットを持ってきて注射や絆創膏で看病してあげるなどの姿が見られ、生き物への思いやりも感じられました。

これからさらに秋が深まり、どんぐりや落ち葉など秋の自然に触れられる機会が増えてくると思うので、戸外に出かけてたくさん身体を動かしながら、秋を感じられるといいなと思います。