ブログ

雨の日の室内遊び

プールや水遊びが始まり、子どもたちも思いきり水に触れながら夏ならではの遊びを楽しんでいます。しかし、最近は雨の日が続いて水遊びができず室内で遊ぶことも多くありました。保育室での活動

沢山収穫できたよ♪

春に植えた、きゅうり・トマト・ピーマンがすくすくと育ち沢山収穫できました! 収穫した野菜をすぐに調理し食べることもできました♪ 収穫できたきゅうりは やみつききゅうりにしたり味噌マ

わたあめづくり楽しいね!

7月は、雨の日が続きましたが、水遊びを楽しんでくれていた子どもたちでした。 8月にあるおまつりごっこに向けて、『きりん2組は何を売りたいか』を話し合いました。 すると… 「かき氷が

水って気持ちいい!!

7月に入りプール開きをしましたが、天気の悪い日が続き、なかなかプールに入れず・・・ そんなあひる2組さんでは、水に親しむことができるようにいろいろな活動を取り入れています! ☆水お

夏が始まるよ!

 毎日蒸し暑い日が続いていますね! 雨の日も多いのでなかなかプールにも入れず・・・梅雨明けが待ち遠しいですね! プール遊びを前に、砂遊びをしたり、氷遊びをしたりと色んな遊びを満喫し

いっぱいとれたよ!

 6月からミニトマトを植え、毎日水やりをしてくれていたりす1組さん。「おおきくなあれ!」「赤くなるかな~」と楽しみでいっぱいな様子でした!  収穫する日が待ち遠しかった子どもたち、

雨の時期ならではの・・・

7月前半は戸外に出れる日が少なかったですが、毎日元気いっぱいな子どもたち。 戸外に出れなくても室内遊びを思い切り楽しみました。 梅雨時期ならではの体験をしました!! 雨の日には実際

どろんこ きもちいい!

 6月の終わりごろから7月のはじめにかけて、どろんこ遊びをたのしみました。 最初は「さわってもいいのかな?」という感じでしたが、回を重ねるごとに感触を楽しめるようになり、大胆に遊ぶ

1 2 3 66