ブログ

お散歩楽しいね!

暑い日が続いていますが、あひる1組は毎日元気いっぱい!

晴れた日はたっぷりと水分補給をして、お散歩に出かけます。

保育者と手を繋いだり、お散歩カートに乗ったりしながら、外の景色を楽しんでいる子どもたち。

「あ!!ブーブーいた!!」

「しゅうしゅうしゃ!!(ゴミ収集車)」

車が通ると大興奮で教えてくれました。

歩いている途中でトマトの苗を発見!

「トマトができるんだよ~」と伝えると、「トマト~?」と興味津々で見ていました。

公園に到着すると、のびのびと走り回るあひる組さん。

「よーいどん!」

の合図で、反対側にいる保育者めがけて笑顔で走っていきます。

大きい石と小さい石を発見し、

「これはままかな?小さいのは赤ちゃんかな?」

と話していると、「ままね~」と笑顔で石を指さしていました。

お部屋に戻って水分補給をすると「ぷはぁ~」と、とってもいい表情の子どもたちでした。

たくさん遊んで楽しかったね!

◎お部屋の様子

お部屋では、7月の七夕に向け、「たなばたさま」の歌を歌って雰囲気を楽しんでいます。

前奏が流れてくると、胸に手を置き、体を揺らし始めます。

保育者が歌いながら手を動かすと、真似をして手を動かし、笑顔で歌う子どもたちでした。