ブログ

2021.7.1

ピーマンとれたよ☆

きりん1、2組さんでとれたピーマンが給食室に届きました!

ちょうどよく、今日はニラやもやしなど野菜たっぷりのスタミナ丼の日なので、きりん組さんには、とれたてのピーマンも一緒に入れて提供しました。                        

スタミナ丼・青菜とコーンのスープ・レモンムース

これからもクラスでとれた野菜たちを、美味しく調理していきたいと思います。

☆ 一口メモ ☆                                スタミナ丼は、すりおろしにんにく・豚肉・野菜を油で炒めて作りました。にんにくに含まれるにおい成分の『アリシン』は、豚肉に含まれる『ビタミンB1』の疲労回復作用を強くしてくれます。一緒に食べると効果的です。また、にんにくは細かく刻んで油で炒めると、働きが強くなります。夏の疲れた時にピッタリですね。