ブログ

夏に見つけた楽しいこと

8月も暑さに負けず、たくさん遊んだ2組の子どもたち✨

プール遊びも楽しんでいますが、他にもいくつか楽しんでいる遊びを紹介します🙌

<サーキット遊び>

平均台・フープによるケンケンパ・跳び箱ジャンプ・玉入れ…に挑戦中!!

‘身体を動かすって楽しい’を全身で感じています。

<色水遊び>

色水を‘実験’と称し、色作りに励んでいます。

最初はいろいろな色を混ぜることが楽しかった子どもたちも、

色の組み合わせから‘きれいな色’への追及が始まりました。

こんな色になったよ~と伝え合う姿も。
年下のクラスの友だちと一緒に遊び、
自分たちの経験してきたことやコツを伝える姿が頼もしいです☆

他にも…いろいろな遊びを楽しんでいます🎀

<写し絵>

<お店屋さんごっこ>

おまつりごっこの楽しさがお店屋さんごっこへと繋がりました。

<ピタゴラスイッチ>

いろいろな素材を使って道づくり。

段差が欲しい!!マットや椅子で工夫する姿も。
キューブでもピタゴラできるかなぁ。

<園庭>

鬼ごっこ。全力で走るよ~

楽しいことには意欲的な子ども達。

遊びの中でたくさんの‘楽しいこと’をみつけてほしいと思います😆