ブログ

お月見~りす2組~

9月21日(火)は十五夜でしたね🌕

りす2組では朝からお月見の絵を描いたり、粘土でお団子を作ったりして楽しみました!

保育者がテーブルにクロスを敷いて、紙とクレヨンの準備をすると・・・。

「何?何?お絵描きしたーい♡」と遊んでいたおもちゃを置いて、集まってくる子ども達。

台紙に丸い折り紙を貼ると・・・。

「わぁ♡お月様だー!!」と大興奮♪

ぐるぐると思い思いにクレヨンでお絵描きを楽しみました。

「お月様の中にウサギがいるんだよね~」

「ウサギさん描こう!」

「紙が足りないな・・・。裏にも描いちゃえ~」

お絵描きが大好き!!りすぐみさんです。

絵を描いた後は、粘土でお団子作り。

「どうやってやるのー?」「あれ!?ヘビになっちゃった・・・」

「みて!みてー!お団子できたー!!」

指先を器用に動かし、粘土をコネコネ。

「先生、お団子食べたいね♡」なんて楽しそうな話をしながら、お友達と笑い合い、賑やかに楽しんでいましたよ。

完成した絵とお団子は廊下に飾り、お家の人にも見てもらいました。

行事を遊びに取り入れながら、季節をいっぱい感じて楽しく過ごしていきたいです!