ブログ

秋って楽しいね

気温がぐっと下がり、秋も深まってきたこの頃。

あひる1組では、テラスやお散歩先でたくさん秋を感じています。

.

散歩で訪れた公園に、たくさんの落ち葉が。

「わあ~!!」と大興奮で走っていき、

落ち葉を上にふわっと投げてみたり、足で踏んで感触を楽しんだり、それぞれの楽しみ方で落ち葉と触れ合っていました。

↓保育者の頭の上まで落ち葉が飛んだ瞬間です。すごい!!

赤い木の実を発見。最初は2,3人で見ていましたが、吸い寄せられるように集まっていき、どんどん人数が増えていきます。

興味津々で、”これ何だろう・・・?”と不思議そうな表情で見つめていました。

天気のいい日には、

テラスに出てトンボ探しをしました。

この日は空にたくさんのトンボが飛んでいて、

「トンボさんおいで~!!」と手招きしていた子どもたち。

人差し指を出すと止まることを伝えると、小さな指を出して一生懸命アピールしていて、かわいらしかったです♡

.

お部屋に戻ってからは、「とんぼのめがね」の歌を歌いました。

♪あおいおそらを とんだから♪

の振り付けの飛行機ポーズがとっても上手な子どもたちでした。

おまけ

ハロウィンごっこを楽しみました。

折り紙で作ったキャンディーで宝探し
キャンディーいっぱい見つけたよ~!!
ハロウィンのペープサートに興味津々です
給食室のおばけかぼちゃ「ピカピカしてるね~~」