ブログ

友達と遊ぶって楽しいね♪

発表会も終わり、散歩に出かけたり保育室でのびのびと

遊びを楽しんだりした11月。

公園へ着くと「わぁ~!落ち葉がいっぱい!」と大はしゃぎのりすぐみさん。「こんな葉っぱがあったよ」「あかいね」「穴があいてる~」など形や大きさ、色の違う葉っぱがあることを発見していました。

イチョウやモミジの葉は、「ママにお土産ね」「いっぱい集めると花束みたい!」とたくさん拾い集めて、嬉しそうに見せていましたよ。

散歩では『ヤマゴボウ』の実を見つけ、みんなで色水遊びもしました。「なんだかブドウみたい。食べられるのかな?」と不思議そうでしたが、保育者がビニール袋に水と実を入れて「もみもみしてごらん!」と手渡すと綺麗な紫色の色水ができあがりました。「わぁ~☆きれいな色だね。」「ジュース屋さんしよう!」とみんなでコップに入れて楽しんでいましたよ。翌日はその色水を使ってお絵描きもしました。

保育室では新聞遊びやブロック、おままごと、車などのおもちゃで遊んでいます。最近はお友達と協力して一つの物を作って遊ぶことが楽しくなってきました。「ここはお家ね」「駐車場は?」「ごちそうできたよ!」など楽しそうな会話が聞こえてきます。同じものに興味を示したり、同じ行動をしたりと『友達』を意識し始め、一緒に遊ぶことに喜びや楽しさを発見した子ども達です。

12月を迎え、季節も秋から冬へと変わりました。あられも降って「雪あそびできるかな~」「サンタさんくるかな~」と楽しみなことがたくさんの子ども達!!12月も元気いっぱい、過ごしたいと思います。