ブログ

りす2組、今年も元気です!

 新しい年を迎え、あっという間に1月も終わろうとしています。寒さに負けず、りす2組さんはみんな元気いっぱい!! 元気に過ごした1月の様子をお伝えします。

お正月遊びをしたよ

 伝統的なお正月遊びを楽しみました。福笑いは馴染みのあるキャラクターに、友達と「目はここだよね」「じゃあ、鼻は?」と完成させ、「なんだこの顔~」と大笑い。カルタでは、最初は「う~ん、わかないよ」と保育者がヒントを出しながら遊び始めましたが、今では、「はい!」と絵札をとり大盛り上がりです。「カルタしたいな~」と今も楽しみ、しばらくブームは続きそうです♪

 凧やコマは自分たちで作ったもので遊びました。「腕を伸ばして走るといいよ」と言葉を掛けると、一生懸命腕を上げ、走る姿が微笑ましかったです。ですが「先生、見えないよ」と自分の凧が上がっているのかが見えず・・・。確かに!一生懸命走っていたら見えませんよね。順番に走り、友達の凧があがる様子を見られるようにして遊びました。コマは紙皿の裏にボタンを貼り、よく回る工夫をしました。「ねえねえ、きれいだよ」と友達と回して、クルクル回るコマに見とれていた子ども達です。

雪遊びをしたよ

 大好きな外遊び。降り続ける雪を見ながら「早く雪遊びしたいね~」と楽しみにしていました。自分でスノーウエアを着て、準備も完了!「わぁ~、冷たいね」「雪だるま作ろう!」「すべり台だー♪」と思い思いに雪遊びを楽しんでいます。

 まだまだ寒い日は続きますが、体調管理に気をつけながら、この時季ならではの遊びをたくさん楽しんで過ごしたいと思います。