ブログ

できるようになったこと!

 2月になって雪遊びをしたり、節分を楽しんだり、様々な遊びを楽しみました。その中で、できるようになったことがたくさんあります。進級に向けて子どもたちも、自分の力で頑張って取り組んでいますよ。

鬼をやっつけるぞー!エイエイオー!

僕が倒すよ!

鬼が怖くて涙が出たお友だちもいましたが、勇気をもって鬼に豆を投げつけてくれる頼もしい姿も見られました。頑張ったね!泣いたことも良い思い出^^

レストランごっこでメニュー表を見ながらご飯を作れるよ!

どれ食べる?

かるたの文字を読めるようになったよ!

ままごとのメニュー表の文字や、かるたの文字を見て読めるようになりました。「これなんて読む?」と保育者や友だちに聞いて熱心な様子がよく見られます。

粘土だいすき!

力を合わせるとこんなに素敵なものが作れたよ!

手先を上手に使って粘土を細く伸ばして、器具を使って遊んだり、ブロックでは飛行機が停まるお家を作ったりとユーモア溢れる作品を作って楽しんでいますよ!

お雛様の着物を切ってるよ

まっすぐに・・・

制作活動でハサミを使いました。刃をまっすぐ前に向かって切ることや、線の上を切ることのお約束を守って慎重に切っています。ハサミを使う経験を重ねることで、子どもたちは自信を持って切り進めていました。

ソリ遊びに夢中!

雪だるまつくるぞ・・・!

工事中だよ!

やったなー!負けないぞ!

戸外活動が大好きなうさぎ2組さんは、雪遊びも大好きです!ソリ遊びではお友だちにソリを押してもらって順番にすべったり、雪だるま作りに挑戦したり、土遊びでも大人気だった工事現場ごっこをしたり、雪合戦や鬼ごっこなど・・・!雪合戦では思いきり雪をぶつけ合い、負けず嫌いな子どもたちでした^^雪が溶けるまで思う存分雪遊びを楽しみたいと思います!

おりゃー!

絶対に負けられない戦い!

大根抜き!

お部屋でお相撲さん対決をしています!くま組さんが遊んでいる様子を見て、「やりたーい!」と相撲志願者がたくさんいました。簡単にルールを説明して、遊びました^^負けて泣いても「次、頑張ろうね!」とお友だちを励ます優しい場面が見られ、成長を感じています。大根抜きでは握力が増し、全く抜けない大根にビックリです!

2月も元気いっぱい遊びました!進級に向けて、できるようになったことがどんどん増えて、子どもたちも嬉しそうにしています。自分の力を信じて、取り組んでいけたらと思います。