ブログ

6月は感触遊びを楽しみました!

・蒸し暑い日が続いた6月。あひる1組では、冷たい氷や水、寒天などでひんやり気分を味わいながら楽しく寒天遊びをしましたよ!

☆氷、水遊びをしましたよ

・暑い日に氷遊びをしました。氷が入っている袋を見せると大喜びする子もいれば、不思議そうにじっと見つめる子も、、、。「つめたいね~!」「つるつるだね~!」などの会話を子どもたちとしながらいろいろな氷の感触を楽しみました。

・氷が解けてくると足に水をつけてペタペタと楽しむ子どもたち。足跡がつくことをとっても喜び何度もぺったんして楽しんでいました。足だけでなく指に水をつけて水スタンプを楽しむ子もいましたよ!

・ひんやりとした床にコロンと寝転がって気持ちよさそうな子どもたちです。

☆寒天遊び

・初めて寒天遊びをしました! 最初は、指先でつんつんと触り寒天の弾力感や冷たさを楽しむ子どもたち。

・寒天に慣れてくると手でぐちゃぐちゃにつぶしてみたり、小さくなった寒天をジップロックに入れてお買い物ごっこを楽しむ子もいました!いろいろな色の寒天が入っていてとてもきれいでしたよ。

・スプーンやフォークを渡してみると、ぐちゃぐちゃになった寒天を上手にすくってみたり、混ぜてみたり、つぶしてみたりと、、とても集中して楽しんでいました!他にも、容器にスプーンですくった寒天をこぼさないように慎重に入れて、できた!と嬉しそうに喜ぶ子もいましたよ。

☆氷、寒天をジーブロックに入れて感触を楽しみました!

・氷が入っているジッブロックを触って、「つめたい~!」と喜ぶ子どもたち。ほっぺや腕などにも当てて冷たさを楽しんでいました。段々氷が解けてくると、子ども達もびっくりし、次はシャカシャカと揺らして水の音を楽しんでいました。

他にも片栗粉や絵の具を使った遊びなど様々な感触遊びを体験した6月。7月からは、プール遊びが始まるので楽しみですね!