ブログ

6月のりす2組

あっという間に梅雨が明け、気温の高い日が続いていますね。そんな中でも、りす2組のこどもたちは毎日元気いっぱいで過ごしています。

近所のバラ園にお邪魔し、きれいなバラを見てきました。





.

散歩の途中でカエルや紫陽花を発見し、じっくりと観察する子どもたち。

この時季ならではの自然にたくさん触れることができました。

.


雨が降って外遊びが難しい時は、お部屋にコーナーを作って、それぞれ好きな遊びを楽しめるように環境づくりをしています。

少しずつ集中して遊び込めるようになってきました。

.

スプーンでポンポンを隣のカップに移動し、スプーンの鉛筆持ちの練習をしています。

時々元の持ち方に戻ってしまうこともありますが、鉛筆の持ち方を意識し、難しい顔をしながらも頑張っている子どもたちです。
進級が近付いてきたら、箸の練習もしていきたいと思います!

.

.

.

来月からは水遊びが始まります。安全に配慮しながら、思いきり水遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

.

.

◎おまけ◎

ルールのある遊び、「しっぽ取りゲーム」をしました!

背中につけたしっぽを取られずに、鬼から逃げ切ったお友達です。↓

最後までがんばりました💮