ブログ

7月のきりん1組

 7月に入り、暑さが続きますが子どもたちは夏ならではの遊びや行事を楽しんでいます。暑さに負けず、全力で遊びに取り組む子どもたちの様子をお伝えしていきます。

遊戯室で身体を動かして遊ぶことが大好きなきりん組さん。ソフト積み木では細長い積み木で囲って壁をつくり、縦に積み上げて玄関や屋根を作ってみんなで入れる大きなお家を作って楽しんでいます。椅子とベッドを作ってお医者さんごっこをするお友だちもいて、とても微笑ましいです。どうしたらたくさんのお友だちがお家に入れるか、もっと丈夫な倒れないお家になるのか自分たちで考えながら遊ぶ様子を見て成長を感じています。

 

テラスで黄色と赤色のミニトマトやピーマンを育てています。毎日の水やりや観察、収穫を通して食べ物に興味を持つようになりました。

 

野菜が苦手なお友だちも自分たちで育てた野菜を給食に出してもらうと、1口舐めてみたり半分にして1口は食べようとしたり、頑張って挑戦する姿が見られました。毎日の給食が楽しみな子どもたち、登園して保育室に入ってくると「おはよう先生!今日の給食はなに?」と聞いてくることがあります^^沢山遊んでモリモリ食べて大きくなっていてほしいですね!

 

猛暑が続き、涼しむためにテラスに出て少し水に触れてみました。筆を水で濡らし、テラスの床にお絵描きをしました。長い線を描いて線路を作り、線路の上をお友だちと走って電車ごっこをしたり、手形や足形を作ったりして楽しむ様子が見られました。筆一つで遊びの可能性を最大限に引き出せる子どもたちの発想力には毎日驚かされています。

 

七夕会に参加しました。天の川に星を貼り付けて天の川を完成させる簡単なゲームを行いました。完成させる速さを競うゲームでしたが、星の裏にある両面テープを一つひとつ丁寧に剥がして「どこに貼ろうかな~^^」と楽しむ様子を見て、きりん1組らしいなと思わず笑顔になりました^^何事にも全力で楽しんでいる様子は見ていてかわいらしいです。

 

保育室内では集団遊びを楽しんでいます。「ハンカチ落とししたーい!」「フルーツバスケットがいい」「イス取りゲームは?」と子どもたちから遊びを提案してくれることが多く、みんなで一つの遊びを楽しんでいます!ルールが複雑な遊びも、一度遊ぶとすぐに理解しお友だち同士でルールを教え合う姿が見られます。

 

 8月に入り暑さが増すと思われますが、水分補給を行いながら遊びに全力で取り組み元気いっぱい過ごしていきたいと思います。